弊社では長年にわたって繊維業界やアパレル業界でのPDM/PLM活用についてウオッチしております。かなり以前は、日本のこの業界、専業プロバイダーのサイロ化したソリューションであったり、業界各社の企業規模が大手よりむしろ中堅であるために「PLM」というキーワードの外側にあったように感じておりました。
しかし、ここ何年か、市場&サプライチェーンのグローバル化、商品のパーソナル化などのトレンドにより、競争優位策として「PLM」について、理解されてきたように思えます。また、特に昨今のDX,IoT、サスティナビリティ、そしてクラウドなど、さらにデジタルツインなど、所謂、真のデジタル化に向けて、プロバイダー側、業界エンドユーザーが待ったなしで邁進しているのが現状です。
この日のレクトラ社の「レクトラ・ファッションDXセミナー」では、デジタル化時代の業界向けの実践的な様々なソリューションが既存顧客のプレゼンも含めて紹介されました。
例えば、画像にあるようなファッションオンデマンド (FASHION ON DEMAND) 、生地を裁断の無駄を極限まで減らし、コストダウンや環境問題への貢献するもので、これもクラウド活用でのCPUパワーあって可能になるものです。
その他、紹介された現実的なソリューション含めて、この業界の真のデジタル化を期待するものです。
お断り:本ブログは内容は以下を基準で記述しております:
◎個人名称を除いて敬称は略しています。
◎特定の企業、製品、サービスを宣伝するものでありません。
◎コンテンツは現場で得た情報に加えて、国内外の確かな情報、そして当サイトオーナーの意見を含まれます。